体力・技術・頭脳。すべてのバランスで勝敗が決まる、セーリング開催!

 

 

【まず知ろう!】

セーリングって、どういう競技?

 

ヨットやウィンドサーフィンの帆に風を受けて、その力で水上を滑走するセーリング。いかに最短距離でゴールするか。それを競うのがセーリングの基本ルールです。水面へせり出す身体を支える体力、帆を操る技術、そして風や波を読む経験や頭脳。そのすべてを兼ね備えていないと勝利の女神に背中を向けられてしまいます。オールマイティーな実力が条件となる、大変ハードなスポーツです。

 

 

セーリングは、ヨット4種目、ウインドサーフィン1種目が行われます。

海面上のマークブイを決められた順にまわってゴールを目指すのですが、実はただ速く滑走すれば良いというものではないのです。

 

 

セーリングは「低得点方式」の競技。得点が低いことが、勝利の条件なのです。レースの順位も1位が1点、2位が2点と、速いほどに低得点が与えられます。反対に相手の進路妨害などをしてしまうと、どんどん加点されてしまいます。たとえ1位でゴールしても、負けかもしれない・・・なかなか奥深くて、面白いスポーツだと思いませんか。

 

 

【熱くなろう!】

セーリングの見どころは?

 

セーリング会場では、思わず「うわぁ!」と声をあげてしまう人もいるのではないでしょうか。驚くほどにたくさんのヨットが並ぶ風景は、圧倒されるほどきれいです。

スタート地点へ向かう選手たちを見送ったら、レースの実況を聞きながら、モニターで観覧。息をのむライブな展開を楽しむことができます。セーリングは、自然を相手にする競技。その日の風や潮を読み切ることが、レースを制するカギです。選手たちが繰り広げる、ハラハラ、ドキドキの頭脳戦。ぜひリアルタイムで応援してください。

 

 

また、会場内には、観覧スペースも。どこまでも広がる海に、たくさんの帆が揺れる、今だけの美景をご覧いただけます。セーリングの試合中だけ出会うことができる美しさ。一見の価値あり!ですよ。

知れば知るほど、見れば見るほど、惹きこまれるセーリングの世界。ぜひ会場で応援を!大人はもちろん、お子さんにも、とてもいい刺激になることでしょう。

 

 

 

【ちょっとうれしい!】

会場には「美味しい」もご用意

 

セーリング会場では、ふるまいや無料ドリンクがあり、セーリング観戦とともに「美味しい」もお届け。腹が減っては戦ができぬといいますが、応援だって、熱がこもれば、立派な戦。どうぞお腹を満たしてから、選手たちに、力いっぱいのエールを送ってください。また、売店もあるので、グッズ購入もできます。

 

 

福井県選手団紹介と競技日程↓↓↓

 

 

 

 

コメントを残す