たかチャレ★青空レストラン 


寒いですね!!

今年、秋ありました??暑い夏が過ぎて、いきなり冬が来た!って感じがしてます(私だけです)。

 

 

さて、今回のPLAY!TAKAHAMAは「たかチャレ」コラボ企画です!

たかチャレとは、「野菜を食べてあなたも町も健康になろう」という取り組みの愛称です。

「野菜」をキーワードにお互い協力しあいながら企画(プラン)を実施し、住んでいるだけで

健康になる高浜町を目指し、様々なサークルや地域の団体がメンバーとなって活動されています。

 

↓たかチャレ通信

 

 

 

今回はたかチャレ事務局さんから

「たかチャレ委員の交流会と勉強会を、PLAY!TAKAHAMAでやっているように自然の中でやってみたい」

とご依頼を受け、協力させていただきました。場所はおなじみの青葉山ハーバルビレッジ(笑)

内容は、旬野菜の収穫と採れたて野菜を使ったクッキング体験、その名も

 

 

『たかチャレ★青空レストラン』です!(どこかで聞いたことが…)

 

 

まずは野菜の収穫から。高野地区、常盤さんにご協力いただき畑を提供していただきました。

 

 

 

のどかな場所ですね。

久しぶりに天気も快晴で、とても気持ちがいいです。

 

 

常盤さんにレクチャーを受け、はりきって収穫していきましょう!

 

 

 

 

 

里芋・山芋・ごぼう・にんじん・かぶ・大根・チンゲンサイ・キャベツ・白菜…

常盤さんに収穫した野菜の美味しい食べ方を教わったり、

「こんな栄養がある」「こう調理したら栄養を逃がさない」などなど、

みなさん情報交換しながら収穫しています。さすが、たかチャレ推進委員さんですね!

そしてまさかの重機!お父さんがどんどん土を掘り起こしていきます。

 

 

 

ごぼうです。結構深く掘るんですね~。

 

 

このごぼう…太くないですか?!あとで丸焼きにするそうです。楽しみ…!

 

 

沢山採れました!次はハーバルビレッジでこの野菜を使って料理します。贅沢ですね~。

今では畑での収穫も貴重な体験です。常盤さん、ありがとうございました!

そしてハーバルビレッジでは、すでにレストランが完成していました。

 

 

 

 

紙皿にタグをつけてみました。100均がちょっとグレードアップ…?

たかチャレ★青空レストラン、今回のメニューは、

 

・焼きおにぎり

・きのこ汁

・鮭と野菜のホイル焼き

・収穫してきた野菜で焼き野菜と山芋の塩昆布和え 

そして「花番地」東山さん、オリジナル野菜料理の提供です!

 

花番地さんは町内でも人気のご飯やさん。地元の野菜を使ったヘルシーなお昼のごはんが評判のお店です。

たかチャレ推進委員でもあり、ふだんからお店でもたかチャレの取り組みを発信してくれています。

 

焼きおにぎりときのこ汁は調理班が事前に準備してくれていましたよ!

調理班では栄養士さんや野菜ソムリエさんが協力してくれました。

美味しいだけじゃなく、栄養面も考えられたメニューなんですね。

 

 

 

こちらは先ほど収穫したばかりの野菜を下準備中。ホイルに包んでウェーバーで丸焼きにします。

鮭と野菜のホイル焼きもみんなで作っていきますよ。

 

 

 

 

 

そうこうしているうちに、花番地さんのお料理も到着。一気に華やかに!

 

 

 

 

レストランや…。(笑)

サラダには柿が入っているそう…そんな使い方があるんですね!勉強になる…。

さてそろそろ準備も整いましたね。食べましょ食べましょ!早く食べましょう!

 

 

 

 

こんな可愛らしいワンプレートランチに。

みなさん、お味はどうでしょうか?採れたて野菜、旬の地元食材、青空の下…

言うことなしに美味しいはず!

 

 

 

みなさん笑顔です。たかチャレ推進委員さんの親睦も深まったところで記念撮影。

 

 

天候にも恵まれ、たかチャレ★青空レストラン大成功です!

PLAY!TAKAHAMA、これからも色んな団体さんとコラボしたいです。

私たちもPLAY!したいと思われた方、是非お問い合わせください。そしてみなさん、

食事の際は、野菜から!食べましょうね~~♪

 

たかチャレ★青空レストラン へ1件のフィードバックがあります。

コメントを残す