【お買い物】新鮮な野菜がずらり
『高浜市場きなーれ』

 |  |  | 0

 本格的に寒くなってきました!お鍋がおいしい季節です!白菜や春菊や水菜をいっぱい入れて、大根おろしや柚子なんかで食べたいですね~。

ということでやってきました『高浜市場きなーれ』!きなーれは若狭高浜駅舎の隣にある小さな直売所です。地産地消を大切に、高浜で獲れた新鮮で安全な農林水産物や加工品にこだわった商品が販売されています。

 

 

新鮮野菜はお昼過ぎに行くと売り切れていることもしばしば。なので今日は開店前、生産者さんが出荷する時間帯に潜入しました!取材が終わった後、開店と同時に買い物する作戦です…。現在7時50分。ぞくぞくと野菜がやってきました。

 

 

どの野菜もみずみずしい!きなーれでは、毎朝とれたての新鮮野菜が並びます。季節や、その日によって種類や量は異なりますが、今日は白菜・キャベツ・レタス・春菊・水菜・小松菜などの葉物野菜が盛りだくさん。ん……これは?!

 



柚子でかっ!!!そしてこれは…「ハヤトウリ」?

 

 

初めて見ました。柚子はジャムに、ハヤトウリは酢の物やお漬物にすると美味しいらしいです。

旬の新鮮な野菜が手に入ること以外に、スーパーではなかなか手に入りにくい“珍しい野菜”や“新しい野菜”が手に入ることも、きなーれの魅力のひとつです。その日によって何があるのかわからないのも、ワクワクして楽しいですね~。

……あっ!国産ニンニクだ!

 

国産のニンニクはスーパーだと少しお高めですよね。でもこれだけ入って300円♪お得だわ~、後で買っちゃいます。野菜はスーパーより三割ほどお安いそうですよ!

野菜の他にも、こだわりの加工食品も販売しています。いちご農家さんが作る「いちごジャム」、自家製の野菜で作る「お漬物」、へしこを使った「ねりさば」、季節限定の食べるお醤油「もろみ」、ふぐの卵巣のかす漬け「福のこ」などなど。季節によって、「かきもち」や、「草餅」など、おばあちゃんの手作りおやつも並ぶそうです。

…食べたい!

 

 

きなーれオリジナル商品の「高浜食べごろアイス」や地元名産の若狭高浜「里の恵み杜仲茶」など、年間を通して販売している定番の商品もオススメですよ♪

そうこうしている間に9時になりました!開店です!

 

 

 

この日は陳列棚に並びきらない程の野菜が集まりました。私は結局目移りしてしまい…鍋とは全く関係ない、ニンニクと小松菜、フリルレタス、ブロッコリーを買ってしまいました。

朝から新鮮な野菜に囲まれていると、なんだか清々しい気分になりますね!開店時間と同時に来店すると、生産者さんと直接お話しできる機会もあるかもしれません。なにより商品が揃っているので、午前中の早い時間に来店することをおすすめします。ぜひ一度行ってみてください~!

 

 

 

『高浜市場きなーれ』

住所:〒919-2225 福井県大飯郡高浜町宮崎77-1-8

TEL:0770-72-3336   FAX:0770-72-0774 

営業時間:9:00~16:00

定休日:毎月第3水曜日・年末年始

 

コメントを残す